2014年4月25日金曜日

臨床心理士としての仕事の相場

臨床心理士としてカウンセリングを行う場合の相場は、やっている仕事内容によってまちまちではあるが、スクールカウンセラーだと時給5000円で週に2,3回はいり、年間でだいたい140万という感じで、ほかにも大学の非常勤講師を勤めたり、病院でカウンセリングをしたりする。


しかし、やはり臨床心理士としての年収のボリュームゾーンが300万~500万ということから、臨床心理士の方々はもちろん非常勤の掛け持ちをしていますし、これまでの働き方で得られる所得よりも、潜在的にはもっと得られるポテンシャルを秘めた職だと思っている。


その例とは少し異なるが、オンラインで悩みや愚痴を聞くサービスが、ネット上にいろいろ掲載されており、聞く側の人の職業が依然書いたような大学院を出て取るような資格ではなく、民間の資格を得てカウンセラーと名乗る人が数多くいる。
このようなサービスを展開する業者は、臨床心理士が入り込むような病理的な人に対するカウンセリングではなく、実生活の中でたまっていく不満やストレスを解消できるサービスとしての実績は非常に社会貢献的であると思う。
ただ、料金設定の相場が1時間当たり5000円前後のことが多く、臨床心理士が行うカウンセリングと1時間当たりの金額が同じか、少し多いくらいの金額で行われている。

このようなサービスに需要が出るような今日では、心理学をかなり勉強していないとなれないような臨床心理士の賃金はもう少し高くなるポテンシャルを秘めているように思う。

まあ、実際に1時間7000円や8000円でカウンセリングをします。みたいなサービスを始めても高すぎて誰も使いたがらないとは思うが、一般の人に向けてカウンセリングを行うという市場にも、今後は目を向けていけたらいいなぁと思うし、私もよいサービスを提供できたらと日々考えて以降と思う。

ちなみに、最近見つけたサービスで“スマココ”という、臨床心理士がオンラインで相談に乗るというサービスが5月7日にプレオープンするようです。スマココと検索するとFacebookのページでスマココのサービスについて調べれます。

このようなサービスが増えていったらいいなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿